リンク

育ちの種
HP起業支援ネットワーク『育ちの種』もよろしくお願いします。

Comments

openclose

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

PR

バナー



外国為替

















人気ブログランキングへ ←ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとウレシくなっちゃって浮かれちゃいます。

ランチ

先週のお昼、久しぶりにmogさんに行きました。
夫婦そろってお邪魔するのは1年ぶりです。
たしか、始めて訪ねた1周年記念の時

IMG_2951-1.jpg

心地いい空間、ゆったりした時間が流れます。
いつもじっとしていられず、お騒がせな次男さんですが、この日は違いました。

IMG_2961-1.jpg

椅子に座ってる!tgmちゃんもtysくんもビックリ!
2歳になったからかな?なんて話しをしてると、

お待ちかね、ランチができました!

IMG_2991-1.jpg

satoimoオーダーはタコライス。

そして私は自家製トマトソースのパスタ大盛り、次男と食べます。

IMG_2997-1.jpg

ここのトマトソースは本当に絶品!
次男もパクパク、satoimoも横取り。
satoimoはチリソースを気に入り、チェックしてました。
(tgmちゃん、買って帰りましたよ。情報ありがとう)

二人ともスタンダードランチからこちらのメニューを選びました。
スタンダードメニューはこれで終わりじゃないんです。
写真は撮れなかったけど、ドリンク、デザートも付いてくるんです。
とっても満腹でお得なランチ。

ドリンクにアイスコーヒーを注文。
最後まで美味しく飲める秘密が隠されていました。
う~、やられた~。
*どんな秘密なのか、みなさんも聞いてみてくださいね。

■場所をチェック
  ⇒魚沼散歩道




===== ↓追記あり 読んで =====

more...
人気ブログランキングへ ←ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとウレシくなっちゃって浮かれちゃいます。

dinning 薪と石

上越国際スキー場の近くにイタリアンレストランがあります。
最後に来たのは結婚する前だったような・・・。

新しく2階が完成し、お得なプレートランチがあるというので楽しみにして来ました。

IMG_9683-1.jpg



IMG_9687-1.jpg
店内にはこだわって集めたアンティークたちが飾られています。
「この柱はね~」と、オーナーさんがいろいろと楽しそうにお話してくれました。

IMG_9691-1.jpg
これは昔の子供スキーなんですよ。
木の板に錆びた金具、あ~、素敵。

じつはsatoimoのおじいちゃんは昔、戦後間もないころ山から切り出してきた木でスキーを造り学校などに納めていたそうですよ!
じつはこれもそうだったりして♪

IMG_9696-1.jpg
ここにお邪魔したのはc.l.n主催の『おしごとランチ』に参加するため。
初参加、しかも夫婦そろって行ってきましたよ。
今回のテーマは『営業』、これからの仕事に活かせればと思いまして。
すばらしい出会いがあり、情報交換もできたり、参加できてとてもよかったです。


そうそう、きょうのオーダーは『カフェプレートランチ』¥1000
  • 雪室じゃがいもと自家製ベーコンのジャーマンポテト
  • 『とっとこ村』卵のスクランブルエッグ
  • 自家製とうふ
  • サラダ
これにスープとデザート、ドリンクバーがつきます。
そして、「泉ビレッジ」内のパン工房コネレテの焼きたてパンが食べ放題!!
ハード系からクリームパンやメロンパンなどの菓子パンまでたくさんの種類がありました。
あれもこれもと欲張って食べてもうお腹がぱんぱん。うぅーぐるじい。

 IMG_9694-1.jpg
最後に別腹で食べたチョコ入りスコーンがおいしかった。
ほろほろっと崩れるスコーンを目指して作ったそうです。
本当に食べると口のなかでほろっと崩れるおいしいスコーンでした。
これで1000円は安いよなぁー。

IMG_9709-1.jpg 

このほかにはピザやパスタもありましたよ。
そして、その場で切り落とす生ハムや、その場であちちっと皮をむいて食べる石焼きジャガイモなどなど。
ワインのお供なども充実していました。
こんどは夜ゆっくりと味わってみたいですね。

by satoimoco

■dinning薪と石を地図でチェック
魚沼食べ歩きマップ

■dinning薪と石のHPをチェック
dinning薪と石


人気ブログランキングへ ←ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとウレシくなっちゃって浮かれちゃいます。

木沢ハウス

『木沢地区』ってどこか知ってますか?

そこは長岡市、旧川口町の山の奥の奥にあります。(言い過ぎ?)
ここは中越地震のとき、大きな被害にあった場所。
棚田の美しい、自然が多く残るところです。

現在は高齢化が進み、棚田を手放す人が増えています。
だけど、「このままではいけない」とがんばっている人たちがいるんです。
今日の記事はそんな人たちのお話し。


IMG_8677-1
縁あって出会った木沢地区に住む平澤さん。

このおじさんは棚田を守るために棚田オーナー制度をつくったり、
この地を多くの人に来てもらうために、『木沢ハウス』(↑写真の建物)で田舎民泊をしていたり、
年齢を感じさせないスーパーパワフルな方なんです!

そして今回は木沢ハウスで会食会があるということなのでお邪魔しました。
ここで採れたおいしい食材を味わってもらおうと、また新たに食事処を創るそうですよ。
スゴイなー。

IMG_8484-2 IMG_8541-1

打ち立てお蕎麦、昔ながらの機械で作ったそうです。
そば粉はもちろん木沢産。



IMG_8553-1.jpg

お膳に組まれて、並べられた食事。
そろいの漆器に盛り付けられ、見ていて美しいです。



IMG_8572-1

配膳している方が平沢さん。
ぐいぐいとみんなを引っ張っていくパワーを持ってます。


IMG_8618-1

さぁさぁいただきましょう。
おなかペコペコ、皆さん早く席についてください。

きょう、ここ木沢ハウスに集まったメンバーは平澤さんの新しい事業と『育ちの種』の設立を応援してくださる方たちです。
皆さんビジネスに関するいろいろな分野のプロフェッショナルです。
たのもしい方たちなんです。


IMG_8582-1.jpg

お蕎麦のほかに、野菜のてんぷら、なます瓜の和え物、こうじ漬けとキムチ。
全て木沢で採れた食材を使用しています。

お蕎麦はコシがあり、てんぷらもサクサクで美味しかったです。
子供だってパクパク食べてましたよ。
分かるんだね、美味しいものは。


IMG_8658-1

今日使われた漆器たちは数十年各家庭で眠っていたものらしいです。

いつまでも時の経過を感じさせない美しい輝きをしています。
昔の職人は丁寧な仕事をしてますね。
現代では少なくなってしまった『手仕事の業』を感じました。

残念ながら今日はご馳走になれませんでしたが、
いつもは棚田で収穫された米粉を使用した石釜ピザを販売したりしていて、
長岡や川口のイベントにも出店しているそうですよ。
軽トラの荷台に石窯を積んで方々へ出張もするそうです。

皆さんも長岡方面のイベントに出かけることがあればどこかで出会っているかもしれませんね。

■木沢ハウスさんのHPをチェック
木沢ハウス


■地図で場所をチェック
マップ『魚沼散歩道』










人気ブログランキングへ ←ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとウレシくなっちゃって浮かれちゃいます。

mog.squared works

IMG_1954_1.jpg IMG_1971_1.jpg
satoimocoが「行ってみたいところがある」と言うので六日町駅近く『mog2works』さんへお邪魔しました。


ここはいわゆる『カフェ』。

こういうところには来た記憶があんまりない。いっつも食堂か居酒屋ばっかりで・・・。

IMG_1966.jpg
このお店は、私が学生だった頃には確か『ジャズ喫茶』だったような気がする。

緑のツルが壁を這うようにして生い茂り、「^ボンボン^」と重低音のベースの音が外に漏れ響いていた記憶がある。

このスピーカーはその時の名残なのかなぁ。

今でもBGMが流れている。現役のようだ。
IMG_1925.jpg

IMG_1949.jpg
きょうは開店1周年でランチ500円というウレシイ企画。

なんとも偶然か、それとも知っていたのか?


↑satoimocoがオーダーしたパスタ。サラダにパン、ドリンクがついて500円は安いなぁ。
相変わらず名前を覚えてないなぁ。

IMG_1944_1.jpg
↑私がオーダーしたカレー。長い時間煮込んでいたのかお肉も野菜もトロトロ~。

量も味もしっかりしているし、カフェも悪くないね。

IMG_1955.jpg
半分コ。このパスタは見た目以上のボリューム。

中からミートボールとナスがゴロゴロと出てくる出てくる。

これは完全にサービス価格だな。

IMG_1952.jpg IMG_1934.jpg

ということで満腹になり、まったりしているとドリンクがやってきた。

あぁーそうだった。なんか満足×2です。



カメラの本がたくさんあるので、今度はひとりでぶらーっと来るのもいいかなぁ。

あぁーなんかクセなりそうだ。



■過去の関連記事をチェック
お昼ごはんに・・・(2010.06.24)

■地図で位置情報をチェック
マップ『魚沼散歩道』

詳細地図はこちら



ブログランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると元気いっぱいになります!




人気ブログランキングへ ←ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとウレシくなっちゃって浮かれちゃいます。

韓国家庭料理 大長今(テチャングム)

IMG_9954.jpg

塩沢へ買い物がてら、テチャングムさんへランチに行ってきました。

きょうの付け合わせは、ごぼうの韓国風煮物、もやしのナムル、白菜キムチ、オクラのマヨネーズ和えの4品。

何が出てくるかはその時のお楽しみ。

これもランチ代に入っているので、料理を注文すれば何も言わなくても出てきます。

韓国すげぇーなぁー。 

IMG_9956.jpg IMG_9958.jpg


IMG_9955.jpg

これは韓国ではよく見る吸煙装置(装置?)

「焼肉」をオーダーすると、にゅ~~と伸ばして煙を吸い込みます。


我が家のオススメはサムギョプサル(豚の三枚肉焼肉)!!

専用鍋でニンニクを焼き、豚肉と一緒にサンチュでクルンと一口大に巻いて、パクッ。

うめぇーーー。


IMG_9962.jpg

きょうのオーダーは「海鮮チヂミ定食」と「石焼ビビンバ」 どちらも500円。

そう、こちらのランチメニューはすべて¥500!! 安いなぁ。いつもお世話になってます。

でも、ランチだからといって侮るなかれ。夜メニューと変わらない味と量。

夫婦と子供一人で行って、子供の食べきれない分を食べるとお腹パンパン。

でも1500円だもんなぁ。絶対お得だよなぁ。


IMG_9970.jpg

テチャングムでの楽しみは料理の他にもあります。

それは、お店の「お母さん」の韓国情報。

我が家は子供を連れていくので韓国式の子育て法など、子供に関する会話が多いですね。

あとはナムルの作り方を教えていただきました。



魚沼で本場韓国の味が楽しめる「大長今」(テチャングム)のランチはすっごくお得。

リーズナブルでしかもお腹いっぱい。

もしかしたら、あなたもいろんな韓国情報が聞けるかも!?



■過去の関連記事はこちら
⇒韓国家庭料理 大長今(テチャングム)2010.03.01

■大長今(テチャングム)を地図でチェック
⇒マップ『うおぬま食べ歩きマップ』


人気ブログランキングへ
↑ブログランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると元気いっぱいになります!



人気ブログランキングへ ←ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとウレシくなっちゃって浮かれちゃいます。

CalendArchive

検索フォーム

アクセスカウンター

TagCloud

プロフィール

satoimo

Author:satoimo
わたし35歳 妻30歳 長男4歳 次男6ヶ月
4人でゆっくり暮らしてます。
詳細プロフィール
ブログ魚沼生活
★リンクフリーです。
バナー画像↑もご利用いただけます。



<著作権について>
・「魚沼生活」において提供されているコンテンツに関して、編集著作権を含む一切の権利は管理者satoimoが保有致します。
・「魚沼生活」の利用につき管理者の許諾を得ずに、当サイト内のあらゆる画像や文章をなどの情報を無断転載することは著作権侵害にあたる行為のため禁止いたします。

メールフォーム

一緒に魚沼の魅力を発信しませんか。記事ネタ・アイデア・相互リンクなどなど、皆さんのご意見をお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

