リンク

育ちの種
HP起業支援ネットワーク『育ちの種』もよろしくお願いします。

Comments

openclose

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

PR

バナー



外国為替

















人気ブログランキングへ ←ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとウレシくなっちゃって浮かれちゃいます。

布草履作り

八色の森公園内に「むかしや」という建物があります。
そこで、おじいちゃんたちが布草履作りを教えてくれるというので、参加してみました。

IMG_4906.jpg

IMG_4911.jpg 

建物に入るとひんやり気持ちいい。地下に雪室があり、天然クーラーになっているそうです。
昔の農具や発見された土器などが展示されています。


IMG_4928.jpg

布草履作り初めての私。
まずは、布を裂くところから始まりました。

IMG_4933.jpg

足にひもをかけて、布を編んでいきます。
結構難しい、幅が細くなったり、思うようにいきません。

IMG_4935.jpg

こうするんだよ、と簡単そうに編んでいくおじいちゃん。
こんな早く編めません、覚えようと思っても、早すぎでついていけないよ。
こんな感じで、半分以上編んでもらいました。ありがとうございます、ペコリ。

片足完成したら、お茶休憩。
こんなおいしい差し入れが。このナス漬け、とってもおいしかったんです、いくつ食べったっけ?

IMG_4941.jpg

さあ、もう片足頑張りましよう。
ここでハプニングが。同じ布がなくなってしまいました。
というわけで、チグハグの草履ができました。

ここからはプロの仕事。
鼻緒をつけてもらいます。

IMG_4947.jpg

この結び方で絶対に鼻緒が抜けることはないそうです。

IMG_4957.jpg

やっと完成です。完成まで4時間近くかかりました。
大きさ違ったって、使った布が違ったって関係ありません。
自分で作ったものが一番です。

ここでクイズです。これ、なんだと思いますか?

IMG_4932.jpg

「のめし」といいます。草履を編む時、足にかける代わりに、これにひもをかけて編むそうです。
魚沼の方言の「のめしこき」から来ています。
「のめしこき」とは、なまけもの、面倒くさがり、という意味。
皆さん、知ってましたか?


追伸、「むかしや」ではいつも布草履作りを教えてくれるわけではありません。
   体験してみたい人は連絡してみてください。
   

■地図で場所をチェック
map 魚沼散歩道
人気ブログランキングへ ←ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとウレシくなっちゃって浮かれちゃいます。

CalendArchive

検索フォーム

アクセスカウンター

TagCloud

プロフィール

satoimo

Author:satoimo
わたし35歳 妻30歳 長男4歳 次男6ヶ月
4人でゆっくり暮らしてます。
詳細プロフィール
ブログ魚沼生活
★リンクフリーです。
バナー画像↑もご利用いただけます。



<著作権について>
・「魚沼生活」において提供されているコンテンツに関して、編集著作権を含む一切の権利は管理者satoimoが保有致します。
・「魚沼生活」の利用につき管理者の許諾を得ずに、当サイト内のあらゆる画像や文章をなどの情報を無断転載することは著作権侵害にあたる行為のため禁止いたします。

メールフォーム

一緒に魚沼の魅力を発信しませんか。記事ネタ・アイデア・相互リンクなどなど、皆さんのご意見をお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

