リンク

育ちの種
HP起業支援ネットワーク『育ちの種』もよろしくお願いします。

Comments

openclose

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

PR

バナー



外国為替

















人気ブログランキングへ ←ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとウレシくなっちゃって浮かれちゃいます。

十日町市道の駅 クロス10

ちんころ市の会場から車で10分ほど走る。
この日の三つ目の目的は道の駅”クロス10”。

IMG_1063_convert_20100129143149.jpg

IMG_1045_convert_20100129142942.jpg

IMG_1044_convert_20100129142721.jpg
中に入ると”十日町雪まつり”のパネル写真展が開催されていた。
そうまさにこの記事を書いている今日がその開催日。

今年で61回目を数えるこのイベントは、市民一体となって造り上げている素晴らしいお祭り。
各部落では独自の雪像が造られ地域が一丸となって雰囲気を盛り上げている。
2月19日に仕事で通りかかったが、市民の皆さんが汗をかきながら雪像をつくる姿がいたるところで見かけられた。

IMG_0997_convert_20100127141650.jpg
1F"物産ホール”
十日町市の特産名産が数多く並んでいる。

IMG_1004_convert_20100127144302.jpg
”きもののまち”として全国的にも有名な十日町市。
店内には反物から小物まで、きもの生地で作られたものが多く展示されていた。
繊細な模様と独特な図柄が新鮮さを感じさせてくれる。 -美しい- 

IMG_1013_convert_20100127145154.jpg

IMG_0999_convert_20100127142237.jpg IMG_1014_convert_20100127145402.jpg IMG_0996_convert_20100127141358.jpg IMG_1025_convert_20100127150142.jpg IMG_1026_convert_20100127150523.jpg IMG_1034_convert_20100129141412.jpg IMG_0998_convert_20100127141939.jpg


IMG_1037_convert_20100129142005.jpg
魚沼酒造 ”天神囃子(てんじんばやし)”

市内道路の電信柱にはおなじみの広告を目にすることができる十日町市の造り酒屋さん。
美しいフォルムと色使いにうっとり。

IMG_1035_convert_20100129141723.jpg
”繭ピラミッド”に見送ってもらいながらクロス10を後にする。

IMG_1064_convert_20100129143419.jpg
”キナーレ 明石の湯”
きょうはこっちにもよる予定だったが残念なことに休館。
温泉の他にも催事展示スペースやお店なども入っていて楽しめる施設。
こちらの紹介はまた今度にしよう。

次はここで開催される"てづくり市"に来たいなぁ。

IMG_0995_convert_20100127140819.jpg
新潟県十日町市宇都宮71-26
025-757-2323
9:00~17:00、 (4月~9月 9:00~18:00)
12/31、第2水曜(8月を除く)





より大きな地図で 魚沼散歩道 を表示



人気ブログランキングへ
↑クリックで応援おねがいします。
人気ブログランキングへ ←ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとウレシくなっちゃって浮かれちゃいます。

道の駅 越後川口/あぐりの里

お正月休みも最終日
長岡へ子供と仮面ライダーの映画を見に行った帰りに「いつものアレ」を購入するために川口へ

今日は道の駅 越後川口/あぐりの里を散歩します。

P1000184.jpg

ここは新潟県中越地震で最大震度7を観測した地域です。
入口の「心度7」の文字が印象的。

P1000207.jpg

お客さんが結構いますねぇ。県外ナンバーもちらほら。新潟土産でも買っているのかな?
店内には野菜・お菓子・お酒・お惣菜など地域の方が生産した商品がならんでいます。
P1000193.jpg P1000203.jpg
P1000188.jpg P1000192.jpg
道の駅の楽しいところは地域の色がわかるところ。
「ここはこんな野菜が取れるのかぁー」とか「この季節にはこんなイベントがあるんだぁ」などいろいろな情報がゲットできる。
ここにしか無い物を売っているところがイイ。

P1000194.jpg P1000208.jpg

P1000195.jpg P1000196_20100105125623.jpg


そして今日のお目当てはこれ! われせん どれでも一つ200円
ヽ( ´¬`)ノ ワーイ
P1000202_20100105125623.jpg

P1000198.jpg P1000199.jpg

 そしてこの数ある種類の中でもおすすめはこれ(´ー`)σ
P1000214.jpg
品名は「きなこ餅」だけどおせんべいです。

軽く焼き上がった白いボディにきな粉がタップリ。
これがとにかくウマイ(^ー^* ) 

口の中に入れれば「サクッ フワッ シュワーッ」溶けちゃったヽ(´~`;  

もう止まらない(;´д`)ノ

200円という安さもあって、まとめて購入しご近所さんに配ったことも。
みんなもうヤミツキ あっというまに一袋完食してしまう。

行くたびに違う味があり、それがまた楽しみ(*^ー^)/

ほかに今までチーズ味・たまご味を確認。(たまごイイ味出してます)
奥さんは覚えていないらしいがわたしの遠い記憶に「エビ味」があったような... 無かったっけか?

P1000215.jpg

ここは魚沼の道の駅のなかでも一番がんばっていると思います。
そういえばもうすぐ長岡市になるんだっけか...

「あぐりの里」は地域の活き活きが感じられる楽しい空間でした。
 
→えちご川口農業振興公社

マップ「魚沼散歩道」はこちら


人気ブログランキングへ ←ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとウレシくなっちゃって浮かれちゃいます。

深雪の里

看板
ゆのたに道の駅「深雪の里」にやってきました。
観光バスが停まり、旅行者がお土産を買ったり、食事をしたりするのですが今日はガラガラでした。

食堂 
帰省する手土産にぴったりのお土産がたくさんありますよ。
甘い物、日本酒、コシヒカリ、ご飯のお供、天地人グッズなどありました。
地元の私でも知らない、珍しいお土産があったので少し紹介します。

笹団子生キャラメル カキの種 チョコ
ニンジンボーロ 柿チョコ

日本人は限定に弱いですね、気になるのは私だけ?柿チョコはたくさん種類があり、ホワイトチョコ、カフェオレ、きな粉、苺チーズケーキがありました。雪下ニンジンはこちらをご覧ください。
八海山 酒
袋入り
魚沼を代表する日本酒「八海山」をはじめ、玉川酒造の地酒3本セット、どぶろくなどありました。
この3本セットはかわいい帆布の袋に入ってます。

P1000238.jpg かぐら辛っ子
お漬物は試食ができるので、気に入ったものを見つけられます。
中でも私が気になったものはこのかぐら辛っ子。地元野菜のかぐら南蛮を使用した調味料。
かぐら 中
一見激辛に見えますが、まろやかな辛みと甘味がありました。
和洋中なんでもいけます。私はホカホカご飯にこれだけでもおいしかったですよ。

マップ「魚沼散歩道」はこちら

by satoimoco

人気ブログランキングへ ←ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとウレシくなっちゃって浮かれちゃいます。

CalendArchive

検索フォーム

アクセスカウンター

TagCloud

プロフィール

satoimo

Author:satoimo
わたし35歳 妻30歳 長男4歳 次男6ヶ月
4人でゆっくり暮らしてます。
詳細プロフィール
ブログ魚沼生活
★リンクフリーです。
バナー画像↑もご利用いただけます。



<著作権について>
・「魚沼生活」において提供されているコンテンツに関して、編集著作権を含む一切の権利は管理者satoimoが保有致します。
・「魚沼生活」の利用につき管理者の許諾を得ずに、当サイト内のあらゆる画像や文章をなどの情報を無断転載することは著作権侵害にあたる行為のため禁止いたします。

メールフォーム

一緒に魚沼の魅力を発信しませんか。記事ネタ・アイデア・相互リンクなどなど、皆さんのご意見をお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

