リンク

育ちの種
HP起業支援ネットワーク『育ちの種』もよろしくお願いします。

Comments

openclose

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

PR

バナー



外国為替
















スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ ←ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとウレシくなっちゃって浮かれちゃいます。

tamさんコーヒー

はやかわさんで土日月曜日だけ販売しているtamさんの自家焙煎コーヒー。
フェアトレードのコーヒー豆を焙煎して一杯分づつ包装し、販売しています。
やっと出会えました!

tamさんは、会ってみたい人の一人です。
理絵さんから聞いたストロベイルハウス、月3万円ビジネス、どれも興味深い。
もっと聞いてみたい話ばかり。
いつか会ってみたいな。

IMG_5608.jpg

早速、買ってきた日の夜に飲んでみることに。

昔の薬を思い出す、可愛い包み。
アイスコーヒーもいいけど、初めてなのでドリップして味わおう。

IMG_5615.jpg

お湯を沸かし、お豆も準備OK。

IMG_5632.jpg

新鮮な証拠。
プクプクお豆が膨らみます。どこまで膨らむんだろう。
この姿が、たまらなく好き。

IMG_5636.jpg

香りが全然違います。
さわやかというのか、なんて言うんだろう?
味もあっさり、飲みやすい。
全然苦み、雑味を感じなかった。

今回購入したお豆は浅煎り豆だと、理絵さんが教えてくれた。
私はこのくらいが好きかも。
普段は濃い目を好むsatoimoもおいしいって飲んでいました。

■はやかわ Antique & Crafts のブログをチェック
 ⇒『はやかわ Antique & Crafts 帖』


■tamさんのブログをチェック
 ⇒『愉しいぢきゅう人 tamさん編』

■はやかわ Antique & Crafts の場所をチェック
 ⇒『魚沼散歩道』
人気ブログランキングへ ←ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとウレシくなっちゃって浮かれちゃいます。
スポンサーサイト

魚沼伝習館 坂本さん

昨年の暮れに「NPO法人 魚沼伝習館」を主宰する坂本恭一さんと会う機会がありました。

魚沼伝習館はこどもたちに野外教育や環境教育などの自然体験と農業・木工体験などの生涯学習に取り組んでいます。

P1000339.jpg

いろいろと話をさせていただきました。
魚沼のこと、地域資源のこと・・・

P1000338.jpg

もともと東京の方で、大自然とくに「雪」の降る地方を求めて第二の人生の住みかに魚沼を選んだ方です。

私ははじめて出会ったときに「なんでまたこんな所に」と思いました。

しかし「魚沼は地域資源が豊富。食事も美味しく、とても恵まれている」と坂本さんは言います。

P1000332.jpg P1000333.jpg
P1000336.jpg P1000337.jpg

実はこのブログを書き始めたのも坂本さんと出会ったのがきっかけ。
いろいろと話をするうちに魚沼の良さがわかってくるようになったのもごく最近の事です。

大自然に囲まれ日本の中でも四季がはっきりと感じられる。
冬には雪が降り、春にはふきのとうが芽を出し、夏には新緑が萌え、秋には木々が紅葉する。

当たり前のように感じていたことが、実はすばらしいことだったと気付かせてくれたのが坂本さんでした。
生まれたころからここに住んでいる私にはそれが見えていなかったんですね。



今年は息子も年長さん。魚沼伝習館のイベントにも参加できる年になりました。
最近、「お父さんと山歩きがしたい!」と言いだした息子のことばにびっくりしています。

メンバーのみなさん、今年はお世話になると思うのでよろしくお願いします
m(_ _)m


〒949-7301
特定非営利活動法人 野外教育学修センター 「魚沼伝習館」 事務局
新潟県南魚沼市五箇4820
TEL:025-777-5042
FAX:025-777-5042

◆魚沼伝習館ホームページはこちら
野外教育学修センター 「魚沼伝習館」



より大きな地図で 魚沼散歩道 を表示







人気ブログランキングへ ←ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとウレシくなっちゃって浮かれちゃいます。

ひまじんクラブ

先日、「ナチュラルクラフト ひまじんくらぶ」へ遊びに行ってきました。
 
ひまじんクラブ

ここでは、ナチュラルクラフトの教室や工芸の販売などをされています。

店内には作品がたくさんあり、ずーっと見ていたかったんですが息子が幼稚園から帰るまでに家に戻らないと...


作品

作品

加藤まり子さん

主催者の加藤さんは北陸の生まれ。こちらに越してくるまではクラフトの知識もなかったそうですが、子供たちに自然のすばらしさ、大切さを教えてあげたいという思いから学童保育でひろってきた小枝や木の実で一緒につくりはじめたのが始まりだそうです。
人なつっこそうな笑顔でいろいろとお話をしてくれました。

喫茶コーナー

お茶も飲めるので時間のあるときに奥さんと来たいなぁ。

おみやげ

家族におみやげです。


P1000131_20100110210531.jpg

ナチュラルクラフト ひまじんくらぶ

新潟県南魚沼市大崎3823-1






より大きな地図で 魚沼散歩道 を表示





人気ブログランキングへ ←ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとウレシくなっちゃって浮かれちゃいます。

CalendArchive

検索フォーム

アクセスカウンター

TagCloud

プロフィール

satoimo

Author:satoimo
わたし35歳 妻30歳 長男4歳 次男6ヶ月
4人でゆっくり暮らしてます。
詳細プロフィール
ブログ魚沼生活
★リンクフリーです。
バナー画像↑もご利用いただけます。



<著作権について>
・「魚沼生活」において提供されているコンテンツに関して、編集著作権を含む一切の権利は管理者satoimoが保有致します。
・「魚沼生活」の利用につき管理者の許諾を得ずに、当サイト内のあらゆる画像や文章をなどの情報を無断転載することは著作権侵害にあたる行為のため禁止いたします。

メールフォーム

一緒に魚沼の魅力を発信しませんか。記事ネタ・アイデア・相互リンクなどなど、皆さんのご意見をお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。