リンク

育ちの種
HP起業支援ネットワーク『育ちの種』もよろしくお願いします。

Comments

openclose

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

PR

バナー



外国為替
















スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ ←ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとウレシくなっちゃって浮かれちゃいます。

寒中見舞い申し上げます。

今年の冬はどうしたんでしょうね、雪が降り続いています。
屋根の雪下ろし、除雪の皆さん、お疲れ様です。


IMG_9644-1.jpg
3メートルほどある庭の木が雪につぶされそうです。
雪の重みで枝も折れたり曲がったり。


これほど積もると、外で遊ぶのも危険です。
雪遊びしたい長男は、ベランダで遊んでました。
IMG_9647-1.jpg

ベランダにあったバケツも氷を張ってました。
何もかもが真っ白、青空が恋しいです。


昨日の朝のつらら
IMG_9639-1.jpg

今朝のつらら
IMG_9650-1.jpg

角度が違うけど、同じつららです。一日でこんなに成長しました。

明日から2月です。
2日は晴れマークが出てるけど、どうなるでしょうね。


人気ブログランキングへ ←ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとウレシくなっちゃって浮かれちゃいます。
スポンサーサイト

英語をキレイに話す「発音ワークショップ」Vol.2

CLN | コミュニティ・リーダーズ・ネットワークより素敵なお知らせをいただきました。

英語が話せたら、もっと世界が広がるだろうなぁ。
わたしもいつか参加してみたいです。

以下、転載します。
-----------------------------------
英語をキレイに話す〖発音ワークショップ〗Vol.2を開催します!

発音に自信が持てると、英語を話すのが楽しくなります。

正しく発音できると、英語がずっと聞き取りやすくなります。

文法が苦手な人も、単語を覚えられない人も、まずは発音から!

〖日時〗1月30日(日)13:00~17:00

〖場所〗サンライズ南魚沼(新潟県南魚沼市坂戸399-1)

〖参加費〗5,000円 親子で参加の場合、お子さんは2,500円

〖主催〗CLN | コミュニティ・リーダーズ・ネットワーク  大出 恭子(おおできょうこ)

〖電話〗025-788-0001

〖URL〗http://www.c-l-n.jp/

講師はイギリス出身のデイヴさんで、とーっても楽しい人です!


■地図で開催場所をチェック
マップ『魚沼散歩道』

人気ブログランキングへ ←ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとウレシくなっちゃって浮かれちゃいます。

<講演×体験ワークショップ> 「カラダ」で感じ、学ぶこと

IMG1.jpg
クリックすると大きな画面で表示されます。


<講演×体験ワークショップ>  
     親子で楽しむ♪ 「カラダ」で感じ、学ぶこと



NPO法人 魚沼伝習館から楽しみなお知らせが届きました。

『地域のつながりで子供たちを育てていこう』という思いから生まれた企画です。

<期日> 平成23年1月22(土)
<時間> 13:00(12:30受付開始) ~ 16:30終了予定
<場所> サンライズ南魚沼
<定員> 40名(先着順・お子さま同伴可)
<費用> 無料
開催場所を地図でチェック
サンライズ南魚沼

昨年9月4日からスタートし、今回で最後となります。
初めての方でも、途中参加、途中退席でも構いません。
お気軽に参加いただける内容となっています。


当日は、講演とディスカッション形式のワークショップと、
小さなお子さん連れでも気軽にお越しいただけるように託児ブースも用意しました。
また、子どもたちの体験プログラムとして「ゆきあそび」を企画しています。
スキーウエア、長靴、手袋等、雪遊びできる格好でお願いします。

一応、締め切りは1月19日17:00までとなっていますが、まだ若干の余裕があるとのことなので興味のある方は下記連絡先までお問い合わせください。


《お申し込み・お問い合わせ先》
NPO法人 野外学修センター魚沼伝習館
〒949-7301 新潟県南魚沼市五箇4820
TEL 025-777-5042
FAX 025-777-5030
ホームページ http://www.uonuma-denshukan.com/
メール info@uonuma-denshukan.com
担当 角屋・五十嵐



人気ブログランキングへ ←ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとウレシくなっちゃって浮かれちゃいます。

木沢ハウス

『木沢地区』ってどこか知ってますか?

そこは長岡市、旧川口町の山の奥の奥にあります。(言い過ぎ?)
ここは中越地震のとき、大きな被害にあった場所。
棚田の美しい、自然が多く残るところです。

現在は高齢化が進み、棚田を手放す人が増えています。
だけど、「このままではいけない」とがんばっている人たちがいるんです。
今日の記事はそんな人たちのお話し。


IMG_8677-1
縁あって出会った木沢地区に住む平澤さん。

このおじさんは棚田を守るために棚田オーナー制度をつくったり、
この地を多くの人に来てもらうために、『木沢ハウス』(↑写真の建物)で田舎民泊をしていたり、
年齢を感じさせないスーパーパワフルな方なんです!

そして今回は木沢ハウスで会食会があるということなのでお邪魔しました。
ここで採れたおいしい食材を味わってもらおうと、また新たに食事処を創るそうですよ。
スゴイなー。

IMG_8484-2 IMG_8541-1

打ち立てお蕎麦、昔ながらの機械で作ったそうです。
そば粉はもちろん木沢産。



IMG_8553-1.jpg

お膳に組まれて、並べられた食事。
そろいの漆器に盛り付けられ、見ていて美しいです。



IMG_8572-1

配膳している方が平沢さん。
ぐいぐいとみんなを引っ張っていくパワーを持ってます。


IMG_8618-1

さぁさぁいただきましょう。
おなかペコペコ、皆さん早く席についてください。

きょう、ここ木沢ハウスに集まったメンバーは平澤さんの新しい事業と『育ちの種』の設立を応援してくださる方たちです。
皆さんビジネスに関するいろいろな分野のプロフェッショナルです。
たのもしい方たちなんです。


IMG_8582-1.jpg

お蕎麦のほかに、野菜のてんぷら、なます瓜の和え物、こうじ漬けとキムチ。
全て木沢で採れた食材を使用しています。

お蕎麦はコシがあり、てんぷらもサクサクで美味しかったです。
子供だってパクパク食べてましたよ。
分かるんだね、美味しいものは。


IMG_8658-1

今日使われた漆器たちは数十年各家庭で眠っていたものらしいです。

いつまでも時の経過を感じさせない美しい輝きをしています。
昔の職人は丁寧な仕事をしてますね。
現代では少なくなってしまった『手仕事の業』を感じました。

残念ながら今日はご馳走になれませんでしたが、
いつもは棚田で収穫された米粉を使用した石釜ピザを販売したりしていて、
長岡や川口のイベントにも出店しているそうですよ。
軽トラの荷台に石窯を積んで方々へ出張もするそうです。

皆さんも長岡方面のイベントに出かけることがあればどこかで出会っているかもしれませんね。

■木沢ハウスさんのHPをチェック
木沢ハウス


■地図で場所をチェック
マップ『魚沼散歩道』










人気ブログランキングへ ←ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとウレシくなっちゃって浮かれちゃいます。

mog.squaredworks

IMG_9031_20110108092052.jpg

明けましておめでとうございます(遅)
本年も何とぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、2011年最初の更新となりました。
最近、記事にするスピードが遅すぎなわたし。
今回のmog×2さんにお邪魔したのは昨年末です

IMG_9052.jpg

六日町駅から歩いて少し。
洋服屋さんと美容室が入る建物の2階にあるカフェです。

satoimocoはいつもこの看板が「かっこいい」と言っています。
店長さんの作品らしいですね。スゴイ!



IMG_9043.jpg 



IMG_9032.jpg 

店内は素朴で暖かい雰囲気。
いつ来てもリラックスできるんですよぉ。
あー時間を忘れそう。




IMG_9020.jpg 

きょうのオーダーは『舟小屋ブレンド』¥500

おー珍しく値段をおぼえてるじゃんオレ。
後味すっきりで美味しかったです♪

IMG_9028.jpg 

時間がゆっくり流れる店内は読書が似合いますね。
小説がたくさん。
「カメラ日和」なんかもあったりして、読み始めると時間がいくらあっても足りませんねぇ。
mog×2さんも写真を撮られるそうで、偶然にも同じレンズを持っていて、奇遇にも同じ人にそのレンズを勧めていたりして・・・。
世間は狭いんだ。


IMG_9050.jpg 



IMG_9055.jpg 


ちょっとゆっくりしたい時、
時間を忘れて読書をしたい時、
いつものスピードをゆるめて考えたい時、

そんなときに行ってみたいmog×2さんでした。


更新の間隔がだんだんと開いてきてしまっていますが、
がんばって書いていきたいと思っていますので
皆さん今年もよろしくお願いします!


■過去の関連記事をチェック
mog.squared works 2010.07.02(Fri)
お昼ごはんに・・・2010.06.24(Thu)


■地図でお店の場所をチェック
マップ『魚沼散歩道』



人気ブログランキングへ ←ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとウレシくなっちゃって浮かれちゃいます。

CalendArchive

検索フォーム

アクセスカウンター

TagCloud

プロフィール

satoimo

Author:satoimo
わたし35歳 妻30歳 長男4歳 次男6ヶ月
4人でゆっくり暮らしてます。
詳細プロフィール
ブログ魚沼生活
★リンクフリーです。
バナー画像↑もご利用いただけます。



<著作権について>
・「魚沼生活」において提供されているコンテンツに関して、編集著作権を含む一切の権利は管理者satoimoが保有致します。
・「魚沼生活」の利用につき管理者の許諾を得ずに、当サイト内のあらゆる画像や文章をなどの情報を無断転載することは著作権侵害にあたる行為のため禁止いたします。

メールフォーム

一緒に魚沼の魅力を発信しませんか。記事ネタ・アイデア・相互リンクなどなど、皆さんのご意見をお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。