リンク

育ちの種
HP起業支援ネットワーク『育ちの種』もよろしくお願いします。

Comments

openclose

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

PR

バナー



外国為替

















人気ブログランキングへ ←ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとウレシくなっちゃって浮かれちゃいます。

十日町市/節季市(ちんころ市)

「ちんころ」とは、

しんこ(米の粉)を原料にして作った細工物。干支にちなんだものが多く作られてきました。大きさは3cm位で、すべて手作りのため一つ一つの顔や表情が異なります。福を招く縁起物として飾られたり、囲炉裏で焼いて食べられていました。
「細かくひび割れるほど縁起が良い」とされています。 
引用:十日町市観光協会


今日は十日町市諏訪町「ちんころ市」を散歩します。

1月20日水曜日。とても良い天気。
以前、嫁から話を聞いて知ってはいたがなかなか都合が合わずに今日まで。


十日町の市街地に入っても思ったほど人通りが少ない。
露店らしきものも見ることができないので「ほんとにここでいいの?」とパンフレットとにらめっこ。
「おかしいなぁ」と言いながらしばらく歩く。
すると向こうの路地に露店の屋根が見えた。

IMG_0749_convert_20100123224753.jpg

国道117号線沿いだとばかり思っていた私たちは顔を見合わせ安心。
時間は9時ころ。開店したばかりでまだ人通りも少ない。
さて「ちんころ」は・・・

IMG_0754_convert_20100123004040.jpg IMG_0764_convert_20100123004306.jpg
IMG_0847_convert_20100123225603.jpg IMG_0818_convert_20100123215009.jpg

通りを入ったところにはお祭りの露店が立ち並ぶ。
なかには地元の方だろうか、食品や工芸品などを置くすがたも。

IMG_0765_convert_20100123004541.jpg IMG_0829_convert_20100123215951.jpg
IMG_0828_convert_20100123215750.jpg IMG_0806_convert_20100123214748.jpg

我が家では夏に野菜や果物を天日に干したりすることがあるので、このような道具には興味がある。
良い道具は丈夫で時間がたつと味が出る。
さてお値段は・・・うっ、やっぱり手が出ない。そう、手作りってけっこう値が張るのを忘れていた。
今日は残念だけど見送り。

IMG_0734_convert_20100122021703.jpg
これが「ちんころ」
お店によって形はさまざまで特に決まりがあるわけではなさそうだ。
干支をかたどった動物、頭巾をかぶった女の子や恐竜までといろいろ。
工夫して特徴づけているのがよくわかる。
IMG_0774_convert_20100123214503.jpg IMG_0771_convert_20100123005356.jpg IMG_0825_convert_20100123215345.jpg
IMG_0821_convert_20100123215151.jpg
IMG_0783_convert_20100123224158.jpg
IMG_0803_convert_20100124000740.jpg

ちんころの店には列ができ、つぎつぎと買い求めに客がやってくる。
それは嵐のような忙しさ。しかしみんな笑顔で帰ってゆく。
午前中には売りきれることもあるらしいのでお早めに。

IMG_1073_convert_20100123222844.jpg
きょう子供たちに買ったのはこの2つ。

今は細かいひびが入っている。
ことしも2人が健康に暮らしていけますように。
そして幸運が訪れますように。


場所:十日町市諏訪町通り
アクセス:十日町駅より徒歩10分
開催日:1月10日・15日・20日・25日 9:00~15:00頃
→十日町市観光協会


より大きな地図で 魚沼散歩道 を表示




人気ブログランキングへ
↑クリックで応援おねがいします。
関連記事
人気ブログランキングへ ←ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとウレシくなっちゃって浮かれちゃいます。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

TRACK BACK

昨日は旦那がお休み、そして久しぶりにいい天気。 お出かけしないともったない!ということで、一度行ってみたかった節季市に行きました。 ...
  • comehome! 365days
  • 2010.01.25(Mon)
つけ麺酒家「SAKURA」(さくら) ■住所 新潟県十日町市美雪1-58・1F ■TEL 025-761-7880 ■営業時間 11:00~15:00 17:00~24:00 (ラストオーダー23:0...
  • 魚沼まちグルメ
  • 2010.01.29(Fri)

CalendArchive

検索フォーム

アクセスカウンター

TagCloud

プロフィール

satoimo

Author:satoimo
わたし35歳 妻30歳 長男4歳 次男6ヶ月
4人でゆっくり暮らしてます。
詳細プロフィール
ブログ魚沼生活
★リンクフリーです。
バナー画像↑もご利用いただけます。



<著作権について>
・「魚沼生活」において提供されているコンテンツに関して、編集著作権を含む一切の権利は管理者satoimoが保有致します。
・「魚沼生活」の利用につき管理者の許諾を得ずに、当サイト内のあらゆる画像や文章をなどの情報を無断転載することは著作権侵害にあたる行為のため禁止いたします。

メールフォーム

一緒に魚沼の魅力を発信しませんか。記事ネタ・アイデア・相互リンクなどなど、皆さんのご意見をお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

