リンク

育ちの種
HP起業支援ネットワーク『育ちの種』もよろしくお願いします。

Comments

openclose

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

PR

バナー



外国為替

















人気ブログランキングへ ←ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとウレシくなっちゃって浮かれちゃいます。

古布工房はやかわ

予定していた仕事が先方の都合で日程調整。
きゅうに一日ポッカリ空いてしまった・・・
まぁいいじゃないか、こういう日もあるさ。せっかくだから家族で楽しもう。


きょうは塩沢地区早川「古布工房 はやかわ」さんを散歩します。

IMG_1390_convert_20100125232403.jpg IMG_1352_convert_20100125225120.jpg

知らない人なら通り過ぎてしまうかもしれない。
建物の外見は普通の家と変わらない。

「本当にここでいいのかぁ?」
わたしも初めて訪れた時はドアを開けるのに少し勇気が必要だったのを憶えている。

ひとたび中に入れば、既にそこは昭和にタイムスリップしたかのようなノスタルジックな空間。

IMG_1357_convert_20100125225747.jpg IMG_1356_convert_20100125225546.jpg IMG_1354_convert_20100125225337.jpg
玄関では古い道具たちが出迎えてくれた。
小さい頃にじいちゃんに教わった将棋、
ばあちゃんが使っていたアイロン、
忘れていた古い記憶が蘇る。

IMG_1338_convert_20100125224300.jpg

IMG_1349_convert_20100125224910.jpg
廊下を進み、前はリビングだったと思われる部屋に入ると骨董と古布が入り混じる空間。
日本の物から外国の物まで多種多様だ。

IMG_1329_convert_20100125223248.jpg

IMG_1330_convert_20100125223435.jpg

IMG_1343_convert_20100125224708.jpg
隣の和室には着物生地や器が並び、その数には目を見張るものがある。
振袖などの派手さではなく、落ち着いた色使いが多い。
実際に生活の中で使われてきた物が多いのだろうか。

IMG_1380_convert_20100125231010.jpg IMG_1379_convert_20100125230831.jpg IMG_1369_convert_20100125230225.jpg
「はやかわ」さんを営むのは女性の方。
2月くらいにはインドへ買い付けに行くそう。
見ていると「お茶でも飲んでいかれませんか。」と言っていただいたので、お言葉に甘えて。
息子はてんとう虫のチョコレートをいただき美味しそうに食べている。

IMG_1384_convert_20100125231746.jpg IMG_1382_convert_20100125231447.jpg 
IMG_1387_convert_20100125231937.jpg
うちの奥さんは布端切れとリボンテープを買っていた。全部で600円。
ランチョンマットとコースターを作ると言っている。

IMG_1360_convert_20100125230030.jpg IMG_1333_convert_20100125223832.jpg
生地は50円ほどのものもある。↑100円はうれしい。

古布や骨董は高価で古いイメージがあって・・・
と言う方は「はやかわ」さんへ行けば違う世界観に会えるかも。




IMG_1372_convert_20100125230418.jpg




「古布工房 はやかわ」
〒949-6543 
新潟県南魚沼市64-3
025-782-1149
10:00~18:00
定休日 水曜日

HP : 古布工房はやかわ
blog : 古布工房はやかわ録

より大きな地図で 魚沼散歩道 を表示




人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたらポチっとお願いします。


















関連記事
人気ブログランキングへ ←ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとウレシくなっちゃって浮かれちゃいます。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
写真、
切り取り方がうまい~
ありがとうございました。

自分の手なのに、
奇麗に見えます(笑)

またお茶のみ話にどうぞ。
  • りえ*はやかわ#8nfWImYI
  • URL
  • 2010.01.26(Tue)
  • Edit
お褒めいただいてうれしいです♪

またお話させてください。
今度は下のお店にもお邪魔してみたいです。
  • satoimo#-
  • URL
  • 2010.01.26(Tue)
  • Edit

CalendArchive

検索フォーム

アクセスカウンター

TagCloud

プロフィール

satoimo

Author:satoimo
わたし35歳 妻30歳 長男4歳 次男6ヶ月
4人でゆっくり暮らしてます。
詳細プロフィール
ブログ魚沼生活
★リンクフリーです。
バナー画像↑もご利用いただけます。



<著作権について>
・「魚沼生活」において提供されているコンテンツに関して、編集著作権を含む一切の権利は管理者satoimoが保有致します。
・「魚沼生活」の利用につき管理者の許諾を得ずに、当サイト内のあらゆる画像や文章をなどの情報を無断転載することは著作権侵害にあたる行為のため禁止いたします。

メールフォーム

一緒に魚沼の魅力を発信しませんか。記事ネタ・アイデア・相互リンクなどなど、皆さんのご意見をお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

