リンク

育ちの種
HP起業支援ネットワーク『育ちの種』もよろしくお願いします。

Comments

openclose

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

PR

バナー



外国為替

















人気ブログランキングへ ←ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとウレシくなっちゃって浮かれちゃいます。

龍虎鳳

店舗入口

龍虎鳳(りゅうこほう)

■住所 新潟県魚沼市本町2-1
■TEL 025-792-5062
■定休日 木曜日
■店舗裏に共同駐車場あり



より大きな地図で うおぬま食べ歩きマップ を表示

午前中、魚沼市で仕事をしていた。
なかなかはかどらずもう1時。いつもは昼食を食べに家に帰るが、午後も片付けてしまわないといけないことが山積み。途中で済まして行こう。
久しぶりだし、せっかくだから「龍虎鳳」へよることに。

看板

ここへは高校のころからよく通っている。
そのころは昼飯や放課後にバイクに乗ってみんなで良く行ったものだ。

わたしのオーダーは決まって「味噌フォンメン 具の大盛り」 850円

味噌フォンメン具の大盛り

まずここで解説しよう。

フォンメンとは正式には「鳳麺」と書く。
昔のメニューでは「スタミナラーメン」とも書いてあったような気がする...


基本的には塩味のみ。
なぜか? それは「塩味」しかメニューに書いてないから。
普通「大盛り」は麺のことを指すのだが、ここでの大盛りは上に乗っている「からあげ」が増量されている。
これもメニューには書いていない。
そう、通称「味噌フォン」はカスタマイズされたものなのだ。

高校時代、誰が始めたのか塩味しかないフォンメンを味噌味にして食べたのを皮切りに、「コーンラーメン コーン大盛り」(コーン缶が一つまるまる入って、麺がなかなか出てこないらしい)や「ベーコンラーメン」(「今日はベーコン仕入れてないからできないよ 前もって予約して」と断られたらしい)など、今や伝説になっているものまである。
頼んでみると結構やってくれるが、くれぐれも節度をもって無理難題は言わないように。

鳥のからあげ
味の方は、
まずは何をおいても「からあげ」だろう。
食べ進むうちに衣が味噌のスープを吸い、噛みしめた瞬間口の中で「ぷるるん」と踊る。
あーやめられない


スープ
スープにはしっかりとコクがあり、からあげに負けていない。
何種類もの素材が入っている。

野菜
次にゴロゴロと出てくる「野菜」たち。
スープの中で少しサイズは小さくなってはいるが、タマネギは一個近くは入っているはずだ。

残念なことは「麺」が今一つ。
麺に熱いスープをかけるとドロッと溶けたような状態になることがある。まさにあれ。
それは龍虎鳳仲間も昔から指摘していた。
ここを改善できればもっと注目されるはずなのに...
このまま隠れた名店で終わらないでほしい。

実を言うとわたしはここにラーメンを食べに行っているという意識はあまりない。
まさに「フォンメン」という料理を食べにいっているのだ。
スープに浮かぶ山盛りからあげと大量の野菜、ついでの麺...みたいな感じ。

あなたも食べればきっとわかる。
食べ終わると「当分いいやっ」て思うけど、忘れたころに食べたくなるはず
ふとした時に思い出すあの「味噌フォン」の味...

きょうは熱く語りすぎた...


人気ブログランキングへ
↑気に入っていただいたらポチっとお願いします。
関連記事
人気ブログランキングへ ←ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとウレシくなっちゃって浮かれちゃいます。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

CalendArchive

検索フォーム

アクセスカウンター

TagCloud

プロフィール

satoimo

Author:satoimo
わたし35歳 妻30歳 長男4歳 次男6ヶ月
4人でゆっくり暮らしてます。
詳細プロフィール
ブログ魚沼生活
★リンクフリーです。
バナー画像↑もご利用いただけます。



<著作権について>
・「魚沼生活」において提供されているコンテンツに関して、編集著作権を含む一切の権利は管理者satoimoが保有致します。
・「魚沼生活」の利用につき管理者の許諾を得ずに、当サイト内のあらゆる画像や文章をなどの情報を無断転載することは著作権侵害にあたる行為のため禁止いたします。

メールフォーム

一緒に魚沼の魅力を発信しませんか。記事ネタ・アイデア・相互リンクなどなど、皆さんのご意見をお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

