リンク

育ちの種
HP起業支援ネットワーク『育ちの種』もよろしくお願いします。

Comments

openclose

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

PR

バナー



外国為替

















人気ブログランキングへ ←ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとウレシくなっちゃって浮かれちゃいます。

Little北海道

きょうは友人と食事へ。

お酒も飲むので久しぶりに電車に乗る。

駅の改札を抜け国道17号線を渡ったところにそのお店はある。


ここは南魚沼市六日町 きょうは「Little北海道」さんにお邪魔しました。

IMG_2246.jpg

IMG_2257.jpg IMG_2263.jpg
駅から5分ほど歩くと到着。
「新潟ライスボウル」「地場産品応援の店」の提灯が目に入る。

途中、いくつも居酒屋やカフェを通り過ぎる。
六日町駅前は飲食関係のお店がかなり増えた。
それも「Little北海道」さんががんばってきたおかげのような気がする。

IMG_2231.jpg
店内は広く明るい雰囲気。
お寿司屋さんのどこか敷居の高いイメージはここにはない。

見ると家族連れも多く、気軽に入れるお店造りは安心できる。

IMG_2051.jpg
料理を作っていただいたのは代表の山本さんです。

食を通じ魚沼をもっとアピールしようと活動している山本さんは、
新潟ライスボウル-新潟ディスティネーションキャンペーン「うまさぎっしり新潟」で越後もち豚丼北海丼を開発した若きリーダーなのであります。

IMG_2055.jpg
”蒸し牡蠣”
蒸しても縮まない牡蠣はぷりぷりした食感。
一番美味しい蒸し時間があり、中心まで火を通さないのがポイントだと教えていただいた。

IMG_2046.jpg
”白子”
とてもクリーミーかつ濃厚。
サイズも他では見ない大きさ。
口の中に入れ薄皮をプチッと破るとフワッと溶けてしまう。

IMG_2159.jpg
”馬刺し”
口の中に入れると溶けてゆく白い刺身は「タテガミ」と呼ばれる部分。
歯ごたえがあり食感が楽しく、噛んで旨みを味わう「赤身」の部分。
この馬刺しオススメ。是非食べてもらいたい一品です。

IMG_2094.jpg

IMG_2129.jpg

IMG_2075.jpg

IMG_2187.jpg

IMG_2220.jpg
そして最後の〆は”「越後もちぶた生わさび丼」”

南魚沼こしひかり/越後もちぶた/魚沼生わさび/六日町温泉たまご
と、魚沼産をふんだんに使ったどんぶりに男二人はしばらく見入ってしまう。

IMG_2202.jpg
撮影をするわたしに「もう俺は食うゾ」と言う友人。
食べてる姿も実に美味そうだ。

柔らかいもちぶたに中からとろけ出る温泉卵。
上に乗った本わさびは豚肉の脂分と口の中で交わりさほど辛くなく、むしろさわやかなアクセントを与えてくれる。
ふっくら炊きあがったコシヒカリにタレが絡み合い、ワシワシとかき込む箸が止まらない。
魚沼の恵み溢れるスペシャルA級などんぶりだ。



このお店を出た後、なぜか私は気持ちが良かった。
何だろう・・・と考えながら駅へと歩く。

美味しかったからだろうか。
きれいな店内だったからだろうか。
お酒のせい?

私はそのお店の資料やHPを見ながら記事を書く。

”一食に感動を~”

はきはきと明るいあいさつの女性
たどたどしいが一生懸命に給仕する若い店員の方
山本さんの無駄のない手さばき、料理と向き合う姿

「人が気持ちよかったんだなぁ」



IMG_2079.jpg
Little北海道

〒949-6626 
新潟県南魚沼市六日町117-1
tel 025-778-0228
→会社HP
→Little北海道HP





より大きな地図で うおぬま食べ歩きマップ を表示







人気ブログランキングへ
↑クリックで応援おねがいします。


























関連記事
人気ブログランキングへ ←ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとウレシくなっちゃって浮かれちゃいます。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
先日行われた、弊社共催の「飛び出せ!日本の飲食業コンテスト2010」において、
山本さんの会社、SEPインターナショナルが、審査員特別賞を受賞されました!

その速報はこちらです↓
http://ameblo.jp/nagumo-food/entry-10511082887.html

それにしても、過去の日記も全部読ませていただきましたが、
から揚げの入ったラーメン屋、あれはちょっと気になりましたねぇぇぇ~

個人的には、大阪屋のチャーシュー麺がスキです。
あと、塩沢町役場前の「まつい食堂」の味噌ラーメン。
あれは、新潟一のうまさですよ!是非!!
>新潟生まれのアジアンヘッドハンターさん

山本さんすごいですねぇ。
がんばってますねぇ。あの方の姿を見ていると背筋が伸びる思いです。

「からあげ」は龍虎鳳ですね!
是非、機会があったら行ってみて下さい。
結構、隠れファンが多いんですよ。

松井食堂には「塩沢雪譜まつり」のあと子供たちと食事へ行きました。
ちょうどその味噌ラーメンを食べたんですが、あいにくの悪天候で体は芯から冷え、グズグズになってしまったので記事にはできませんでしたが。

チャーシューが美味しかったですよ!

  • satoimo#-
  • URL
  • 2010.04.19(Mon)
  • Edit

CalendArchive

検索フォーム

アクセスカウンター

TagCloud

プロフィール

satoimo

Author:satoimo
わたし35歳 妻30歳 長男4歳 次男6ヶ月
4人でゆっくり暮らしてます。
詳細プロフィール
ブログ魚沼生活
★リンクフリーです。
バナー画像↑もご利用いただけます。



<著作権について>
・「魚沼生活」において提供されているコンテンツに関して、編集著作権を含む一切の権利は管理者satoimoが保有致します。
・「魚沼生活」の利用につき管理者の許諾を得ずに、当サイト内のあらゆる画像や文章をなどの情報を無断転載することは著作権侵害にあたる行為のため禁止いたします。

メールフォーム

一緒に魚沼の魅力を発信しませんか。記事ネタ・アイデア・相互リンクなどなど、皆さんのご意見をお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

