リンク

育ちの種
HP起業支援ネットワーク『育ちの種』もよろしくお願いします。

Comments

openclose

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

PR

バナー



外国為替

















人気ブログランキングへ ←ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとウレシくなっちゃって浮かれちゃいます。

大崎・八海山尊神社「節分祭」

2月3日 節分の日 

「節分」は「せち分かれ」とも言い、本来季節の変わり目、すなわち立春・立夏・立秋・立冬の前日を指す言葉です。特に現在は立春の前日(2月3日)を「節分」と言い、豆をまいて悪疫退散や招福の行事が行われます。
引用:日本文化いろは事典


IMG_1962.jpg
夜7時30分、八海山尊神社社務所に到着。

ここでは節分の日の夜、八海山尊神社「不動滝」で7日間の寒修行を終えた信者などが集まり神事が行われる。

修行でいただいた御利益を、皆に福を分け与えてるという意味で最後には豆や菓子、餅などをまくらしい。
今日は息子と二人で袋持参でやってきた。
 
IMG_1778.jpg

IMG_1785.jpg

IMG_1787.jpg

IMG_1776.jpg
社務所内は信者の方たちで埋め尽くされている。
奥の白い行衣姿は寒修行を終えた方たちのようだ。

IMG_1794.jpg

IMG_1814.jpg
”刀による厄払い”
張り詰める空気の中、振り下ろす気合いの声。
聴衆もそれに見入っている。

IMG_1788.jpg
建物の外には今か今かと”豆まき”を待つ人たちが大勢駆けつけていた。

IMG_1826.jpg
まずは社務所内で信者の方たちが豆まきを受ける。
「鬼は外」の声が鳴り響き、そのご利益を得ようと皆、豆を拾う姿。

IMG_1797.jpg

IMG_1901.jpg

IMG_1881.jpg

IMG_1851.jpg
そしていよいよ一般への豆まきの開始。

大人と一緒に拾うことに「恐いよ」と言う息子。
「大丈夫、お父さんがちゃんと見てるからね」と言いつつも少し不安なわたし。
しかしここは自信を持って送り出してやらないと・・・

豆まきが始まると大人も子供も関係なく、皆我さきにと降ってくる菓子や落ちた餅を拾う。
息子の姿は人の波に飲み込まれ確認できない。

10分ほどしただろうか、盆に乗った菓子も無くなり豆まきは終了。
きょろきょろと私の姿を探す息子を見つけた。
「見せてごらん」と袋の中を覗き込むと、小袋に入った豆、飴、餅、みかんなどがたくさん入っている。
「がんっばったなぁ」と声をかけると「がんばったよ」、「お母さんに見せる」と笑顔で答えてくれた。
さっきの不安な表情はどこかに消え、彼も自信がついたみたいだ。

IMG_1973.jpg

IMG_1977.jpg
あまりの寒さに手が痛い。
息子も早く帰りたそうにしている。
社務所を後にして、帰り道。
「後で買おうね」と約束していた屋台で「焼きまんじゅう」を買う。

IMG_1983.jpg
そこで偶然にも知り合いと出会い、「こんなの当たったよ」と見せてくれたのは熊手と味噌。
「えっ、こんなのあったの」
熊手と味噌が宙を舞う? 撮影をしていて気付かなかったのか?

家に帰ってよく見ると、拾った餅に番号の書いた紙が巻かれている。
「これのことか」
次の日、妻が社務所に電話をかけて聞けば、引き換えてくれるそうだ。
なにが当たっているのかな?、と楽しみに外から帰ってくると昨日見た熊手と同じものが置いてある。

「これ君がとったんだよ」と息子に教えてあげると「僕、拾ってないよ・・・」
今では「僕がとったんだよ」と鼻を高そうにして言うけど。

今は壁掛け時計の隣に飾ってある。
今年も家族に福がありますように。


IMG_1818.jpg

〒949-7251
  新潟県南魚沼市大崎4161
Tel   025-779-2010
Fax  025-779-2668

→八海山尊神社HP



より大きな地図で 魚沼散歩道 を表示





人気ブログランキングへ
↑クリックで応援おねがいします。







関連記事
人気ブログランキングへ ←ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとウレシくなっちゃって浮かれちゃいます。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんにちは。通りすがりの南魚沼市民です。写真がキレイで素晴らしい。どんどん魚沼を紹介していってください。

  • リースマン#-
  • URL
  • 2010.02.10(Wed)
  • Edit
コメントありがとうございます。
ブログも写真も始めたばっかりで恥ずかしいですが・・・
魚沼って楽しいですよね。
また遊びに来てくださいね。
  • satoimo#-
  • URL
  • 2010.02.11(Thu)
  • Edit

CalendArchive

検索フォーム

アクセスカウンター

TagCloud

プロフィール

satoimo

Author:satoimo
わたし35歳 妻30歳 長男4歳 次男6ヶ月
4人でゆっくり暮らしてます。
詳細プロフィール
ブログ魚沼生活
★リンクフリーです。
バナー画像↑もご利用いただけます。



<著作権について>
・「魚沼生活」において提供されているコンテンツに関して、編集著作権を含む一切の権利は管理者satoimoが保有致します。
・「魚沼生活」の利用につき管理者の許諾を得ずに、当サイト内のあらゆる画像や文章をなどの情報を無断転載することは著作権侵害にあたる行為のため禁止いたします。

メールフォーム

一緒に魚沼の魅力を発信しませんか。記事ネタ・アイデア・相互リンクなどなど、皆さんのご意見をお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

