リンク

育ちの種
HP起業支援ネットワーク『育ちの種』もよろしくお願いします。

Comments

openclose

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

PR

バナー



外国為替

















人気ブログランキングへ ←ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとウレシくなっちゃって浮かれちゃいます。

魚沼地鶏 とっとこ村

最近、友達に”卵かけご飯”を教わったらしい息子。
敏感なのかスーパーの1パック100円では全部食べずに残したりする。

聞けば「お寿司みたいな味がするの」と言う。
生臭いってことか?

そこで妻が前の職場の同僚に教えてもらった卵屋さんがあるというので行ってみることに。
そこの卵は変な匂いがなく、美味しいらしい。

ここは南魚沼市雷土新田 今日は「とっとこ村」にお邪魔しました。

IMG_2636.jpg

「直売しているかな?」と、着いてみてから言っている二人。
電話帳をみても見つからなかったんだから行ってみるしかないだろう。

IMG_2628.jpg
事務所らしき建物を見つけ入ってみることに。
中には数人の影が見える。

IMG_2532.jpg

IMG_2523.jpg
直売をしているか尋ねると、「売っていますよ」とのこと。
何種類あるのかと聞くと、「今は2種類だよ」と教えていただいた。

ついでに写真撮っていいですか?と聞いたら、「いいですよ。私の写真でも撮る?」とお母さんが人なつっこい笑顔で答えてくれた。いい人で良かった。ありがとうございます。

IMG_2565.jpg
まずは鶏舎を案内してもらうことに。

IMG_2551.jpg

IMG_2552.jpg
こちらが「魚沼地鶏」のオス
食用として飼育されている。

新潟地鶏をベースに魚沼産コシヒカリと米ぬか、おから、学校給食の残菜などを餌として与えたのがこの地鶏。
余計な物は一切入れていないのが自慢だとお母さんは言っていた。

IMG_2570.jpg

IMG_2597.jpg
こちらが卵のみの鶏。
「なんて言う種類なんですか?」と聞くと「忘れちゃった」とお母さん。
話の中では「コッコちゃん」や「この子たち」と言っている。
地鶏は美味しいのか聞くと、「かわいそうで私は鶏が食べれないからわからないの・・・」
本当に可愛いんだね。

IMG_2584.jpg
こちらが「魚沼地鶏」のメス
卵用として飼育されている。
この地鶏、冬場はなかなか卵を産まないらしく、「春には産んでくれるかなぁ」とお母さん。
ここは時間がゆっくり流れているみたいだ。

IMG_2566.jpg
「はい、生みたてだよ」と持たせてもらった卵はほんのり温かかい。

後半へつづきます。
人気ブログランキングへ ←ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとウレシくなっちゃって浮かれちゃいます。
IMG_2602.jpg

IMG_2603.jpg

IMG_2606.jpg
うえから”米ぬか”、”魚沼産コシヒカリ”、”おから”
さらに野菜の端や給食の残菜などが入り、無添加の飼料が出来上がる。
そのほとんどが魚沼由来だ。

IMG_2598.jpg

IMG_2635.jpg

IMG_2634.jpg
最初の事務所に戻り、魚沼地鶏の卵@40円を5個と名前がわからないコッコちゃんの卵@30円を5個、合計350円。
フライパンが気になり聞いてみると、たまにここで卵料理をするみたいだ。
うらやましいぃ、絶対美味いはずだぞ。

IMG_2611.jpg
メーメーにも見送ってもらいながら家に帰る。
息子は喜んでくれるかな?

IMG_2766.jpg
左がコッコちゃん、右が魚沼地鶏です。

IMG_2782.jpg
”コッコちゃん”
IMG_2794.jpg
”魚沼地鶏”
殻がすごく堅い。
堅いというか厚いと言った方が正解かもしれない。
そして黄身の色が”レモン色”

本当の自然の放し飼いはこの色になるそうだ。
オレンジ色の黄身を日本人はありがたがるが、あれは実はパプリカの着色らしい。
日光だと少しわかりにくいなぁ。

味の方は、「実に美味い」 
いやな匂いも雑味も無く、まったりとした舌触りがたまらない。

IMG_2801.jpg
”完全無着色”
蛍光灯で撮影するとレモン色がいっそう鮮明に。
無添加なのが鶏にも卵にも一番良いとお母さんの言葉を思い出す。

IMG_2806.jpg

IMG_2836.jpg
「美味しい!」と言う息子。
どんどん食べている。卵を混ぜたせいか箸では取りづらいらしく、スッと立ちあがって自分でレンゲを取りに行く。
動きが違うぞ。
よっぽど美味しいかったのか卵がけごはんだけ早々と完食。

おかず食べないの?



お母さんの人柄と鶏を子供のように可愛がる愛情。
それに魚沼の美味しい食材で育てる安心。
鶏の健康を考えて育てる安全。
全部そろって美味しい魚沼の卵ができあがる。

やっぱり味って愛情だよな。



IMG_2609.jpg

魚沼地鶏生産者 「とっとこ村」

〒949-7227
新潟県南魚沼市雷土新田304-乙
025-779-3958




より大きな地図で 魚沼散歩道 を表示



人気ブログランキングへ
↑クリックで応援おねがいします。
関連記事

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

CalendArchive

検索フォーム

アクセスカウンター

TagCloud

プロフィール

satoimo

Author:satoimo
わたし35歳 妻30歳 長男4歳 次男6ヶ月
4人でゆっくり暮らしてます。
詳細プロフィール
ブログ魚沼生活
★リンクフリーです。
バナー画像↑もご利用いただけます。



<著作権について>
・「魚沼生活」において提供されているコンテンツに関して、編集著作権を含む一切の権利は管理者satoimoが保有致します。
・「魚沼生活」の利用につき管理者の許諾を得ずに、当サイト内のあらゆる画像や文章をなどの情報を無断転載することは著作権侵害にあたる行為のため禁止いたします。

メールフォーム

一緒に魚沼の魅力を発信しませんか。記事ネタ・アイデア・相互リンクなどなど、皆さんのご意見をお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

