リンク

育ちの種
HP起業支援ネットワーク『育ちの種』もよろしくお願いします。

Comments

openclose

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

PR

バナー



外国為替

















人気ブログランキングへ ←ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとウレシくなっちゃって浮かれちゃいます。

大阪屋食堂

きょうは南魚沼市雪まつり
会場へ向かう前に腹ごしらえをしよう。

子供たちに「何が食べたい?」と聞くと、ラーメンと言う声がかえってきた。

市役所の駐車場に車を置いて歩いて行けるところなら”大阪屋”だな。

IMG_2990.jpg
いつ以来だろうか。
結婚する前に嫁と来た記憶がある。

”大阪屋”さんはゼンマイご飯が有名だ。
昔は「関東から新潟へ、これを食べに来る人がいるほど美味しい」と親から聞かされた憶えがある。

IMG_2929.jpg
きれいな店内。
カウンターの中ではご主人さんと女将さんが切盛りしている。
料理を運んでくれるのは、娘さんたちであろうか笑顔の素敵な女性の方がいる。

IMG_2941.jpg

IMG_2944.jpg
甥っこイチ押しの”ゼンマイご飯”
子供たち自らのご指名。
どんぶりはスリ鉢状で深く、見た目以上に量がある。

とにかくゼンマイがやわらかい。
ふわふわぁっと口のなかで溶けていくような食感。
ご飯に汁がほどよくしみていて美味しい。

最近の子供は山菜を食べるのかぁ。
私が小さい頃は全く興味なかったなぁ。

IMG_2966.jpg

IMG_2976.jpg
”みそラーメン”
派手さは無いが、しっかり仕事がされている。
濃いめに味付けされた炒め野菜とクリーミーなスープにコシのある麺がベストマッチ。
純朴な味がどこかなつかしさを感じさせてくれる。

IMG_2969.jpg
”ラーメン”
これぞ正統派という味。
スープは澄み、柔らかな醤油の香りとすっきりした味わいに最後の一滴まで飲みほしてしまう。
こういうちゃんとしたラーメンを食べれるところが少なくなったなぁ。



昔と変わらない味を守っている。
来る客もそれを知っている。
だからまたここに帰ってくる。
魚沼のソウルフード。

”正しいラーメンが食べたければ大阪屋へ行け”


IMG_2993.jpg
大阪屋

新潟県南魚沼市六日町140 
TEL 025-772-2303





より大きな地図で うおぬま食べ歩きマップ を表示




人気ブログランキングへ
↑クリックで応援おねがいします。

関連記事
人気ブログランキングへ ←ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとウレシくなっちゃって浮かれちゃいます。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
大坂屋と言えばオイラはチャーシューメンですね。
分厚いチャーシューの表面を焼いた食感がたまりませんな~。
本当に、ここの味は昔から変わりませんね。
正に六日町人のソールフードなのかも知れませんね。

そうそう、大坂屋で思い出しましたが、オイラが高校生の時、ここから役場に抜ける道に「蚤屋」という小さな喫茶店が有って、入り浸っていた事を思い出します。ここでJAZZに出会いました。
  • とんば#-
  • URL
  • 2010.02.20(Sat)
  • Edit
> とんぼさん

おひさしぶりです。
雪山の様子はいかがですか。ことしは積雪が多いの滑れる期間が長いのかな?

とんぼさんの写真を見ていると私も”雪山”に挑戦したくなります。
まぁ登山の経験がほとんどといっていいほどない私には無理だと思いますが・・・

雪山ではないのですが今年は”ロングトレイル”を歩いてみようかと思っています。


 



  • satoimo#-
  • URL
  • 2010.02.21(Sun)
  • Edit

CalendArchive

検索フォーム

アクセスカウンター

TagCloud

プロフィール

satoimo

Author:satoimo
わたし35歳 妻30歳 長男4歳 次男6ヶ月
4人でゆっくり暮らしてます。
詳細プロフィール
ブログ魚沼生活
★リンクフリーです。
バナー画像↑もご利用いただけます。



<著作権について>
・「魚沼生活」において提供されているコンテンツに関して、編集著作権を含む一切の権利は管理者satoimoが保有致します。
・「魚沼生活」の利用につき管理者の許諾を得ずに、当サイト内のあらゆる画像や文章をなどの情報を無断転載することは著作権侵害にあたる行為のため禁止いたします。

メールフォーム

一緒に魚沼の魅力を発信しませんか。記事ネタ・アイデア・相互リンクなどなど、皆さんのご意見をお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

