リンク

育ちの種
HP起業支援ネットワーク『育ちの種』もよろしくお願いします。

Comments

openclose

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

PR

バナー



外国為替
















スポンサーサイト

人気ブログランキングへ ←ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとウレシくなっちゃって浮かれちゃいます。

HERB&NATURE 『シャロンの花』

447_1.jpg

南魚沼市(旧六日町)は大月(おおづき)にある『シャロンの花』に来ています。

こちらは養蜂場。しつこくなくさっぱりとした味の蜂蜜を購入することができます。

ここを知ったのは『ぱん屋さん Epi』に行ったとき、レジカウンター近くのフライヤーを手にしたのがきっかけ。

「魚沼でも蜂蜜がとれるんだぁ。行ってみたいね」と夫婦で話をしていました。

465_1.jpg

何の調べ物もせず、とりあえず行けばいいだろと思っていた私たち。

ここでもやっぱり第一村人に道を聞き、細い道を山に向かい進んでなんとか到着。

すると花畑が広がる絵本のような風景に「きれいだねぇ。ここに住みたいねぇ。」と家族一同。

のどかな光景に見とれてしまいます。

411_1.jpg

「蜂箱」にはミツバチたちが集めた蜜を一生懸命集めています。

ものすごい数に圧倒されてしまうぅ。
「刺しませんかぁぁぁ?」と少し(だいぶ)遠くからお父さんに聞くと「大丈夫ですよぉぉぉ」

この時期のミツバチたちは蜜を集めることに真剣で少しくらいのことは気にならないのだそうです。


455_1.jpg

蜂の習性やスズメバチへの対策など、いろいろとお話を聞いていると、お母さんからハーブティーのお誘い。

シャロンの花で採れた蜂蜜とクラッカーも用意していただきました。

きれいな花に囲まれて子供たちと過ごす優雅なひととき。

あぁ、こんな生活がしたい。

427_1.jpg
429_1.jpg
428_1.jpg

実は蜂蜜があんまり得意ではない私と長男もおそるおそる一口。

おぉーこれは美味しい。

さっぱりしていて癖がなく、メープルシロップのようです。

息子も美味しいと喜んでいます。


437_1.jpg

残念ながら、買って帰れる蜂蜜は売り切れ。

前日までの悪天候でなかなか集まってない様子だそうです。 残念。

ということで今日は予約をして帰ってきました。



お母さんのお話によると、季節によって集まる蜜が違うので時期によって味が少しづつ違うそうです。

考えてみたらすべて自然の方法で採った蜂蜜。

かえって味が均一なほうが不思議だったりする。

私たちが子供のころ食べてきた蜂蜜って・・・。


子供たちにはこういう本当の味を教えてあげたいですね


■『シャロンの花』を地図でチェック
マップ『魚沼散歩道』




ブログランキングに参加しています。
クリックで応援していただけると元気いっぱいになります!












関連記事
人気ブログランキングへ ←ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとウレシくなっちゃって浮かれちゃいます。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんばんは、
なんだか素敵な生活ですね。
いつもほのぼのとした気分で拝見しています。
これからもいろいろと魚沼の美味しいところ、
素敵なところ、教えてください。

楽しみです!
  • 若女将#-
  • URL
  • 2010.06.17(Thu)
  • Edit
>若女将さん
コメントありがとうございます。

いいですよねぇ、こんな生活。
でも魚沼でなら夢ではないと思うんですよ。

ちょっと考え方を変えてみればいいんだよねぁ。
今はその時を夢見ていまはがんばっているところです。

栄泉堂はおススメですよぉ。
機会があれば是非行ってみてください。

イチオシです。



  • satoimo#-
  • URL
  • 2010.06.17(Thu)
  • Edit

CalendArchive

検索フォーム

アクセスカウンター

TagCloud

プロフィール

satoimo

Author:satoimo
わたし35歳 妻30歳 長男4歳 次男6ヶ月
4人でゆっくり暮らしてます。
詳細プロフィール
ブログ魚沼生活
★リンクフリーです。
バナー画像↑もご利用いただけます。



<著作権について>
・「魚沼生活」において提供されているコンテンツに関して、編集著作権を含む一切の権利は管理者satoimoが保有致します。
・「魚沼生活」の利用につき管理者の許諾を得ずに、当サイト内のあらゆる画像や文章をなどの情報を無断転載することは著作権侵害にあたる行為のため禁止いたします。

メールフォーム

一緒に魚沼の魅力を発信しませんか。記事ネタ・アイデア・相互リンクなどなど、皆さんのご意見をお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

