リンク

育ちの種
HP起業支援ネットワーク『育ちの種』もよろしくお願いします。

Comments

openclose

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

PR

バナー



外国為替
















スポンサーサイト

人気ブログランキングへ ←ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとウレシくなっちゃって浮かれちゃいます。

冬支度

IMG_8273.jpg

お久しぶりです。
satoimoです。

いままで訳あってimocoに更新をお願いししていましたが、やっとのことで帰ってまいりました。
これからもブログ魚沼生活に変わらぬご愛顧よろしくをお願いします!


ということで久方ぶりの更新
秋の記事なのにもう12月・・・。(ずいぶんサボっちゃったなぁ)

↑こちらは干し柿です。
最近では魚沼でも見かけることが少なくなった光景ですね。



IMG_8274.jpg

こちらは小豆と大豆です。
冬に向けての保存食づくりのため、天気のよい日中に太陽に当てて乾燥させています。
豆の水分を乾燥させることで腐らないようにする効果があります。

昔はこういう冬支度をどの家庭でもしていましたねぇ。




IMG_8275.jpg

この乾燥させた豆を料理に使う際、水に「戻す」ことを魚沼の方言でなんて言うか知っていますか?

魚沼、南魚沼その土地でいろいろな言い方があると思いますが、私の妻imocoは『ほとばす』と言っております。

最初に聞いたときはと思いました。
imocoの実家ではみんながそう言っているらしいです。
同じ町に住んでいても住む場所の違いで話す言葉が違うんですねぇ。不思議なもんです。


ということで、今では私もホトバスを使用しております。



関連記事
人気ブログランキングへ ←ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとウレシくなっちゃって浮かれちゃいます。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ホトバスの元は古い言葉で、ほとぼす【潤ぼす】で[ふやけさせる。水にひたす。]という意味です。
  • aki#Dz3w4aOc
  • URL
  • 2010.12.08(Wed)
  • Edit
コメントありがとうございます。

「ホトバス」って漢字があったんですね!
imocoに伝えたらびっくりしていました。

さらに「ウルガス」と言う人もいるらしく、『潤い』のウルから来ているんだぁなどと夫婦で納得してしまいました。

またこれからもいろいろコメントくださいね。
ありがとうございました。
  • satoimo#-
  • URL
  • 2010.12.09(Thu)
  • Edit

CalendArchive

検索フォーム

アクセスカウンター

TagCloud

プロフィール

satoimo

Author:satoimo
わたし35歳 妻30歳 長男4歳 次男6ヶ月
4人でゆっくり暮らしてます。
詳細プロフィール
ブログ魚沼生活
★リンクフリーです。
バナー画像↑もご利用いただけます。



<著作権について>
・「魚沼生活」において提供されているコンテンツに関して、編集著作権を含む一切の権利は管理者satoimoが保有致します。
・「魚沼生活」の利用につき管理者の許諾を得ずに、当サイト内のあらゆる画像や文章をなどの情報を無断転載することは著作権侵害にあたる行為のため禁止いたします。

メールフォーム

一緒に魚沼の魅力を発信しませんか。記事ネタ・アイデア・相互リンクなどなど、皆さんのご意見をお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

