リンク

育ちの種
HP起業支援ネットワーク『育ちの種』もよろしくお願いします。

Comments

openclose

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

PR

バナー



外国為替
















スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ ←ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとウレシくなっちゃって浮かれちゃいます。

おばあちゃんの記憶

DSC_0801 (1)

六日町のあるお宅を訪れたとき、目に入ってきたのがこの写真。

なんか見憶えのある街並みに「やまげんって、えーっ!この近くの商店街ですか!?」

知らなかった・・・。
六日町が水害にあっていたなんて、しかもひざ上浸水。

そうすると、そのお宅のおばあちゃんがポツリポツリと話しだし、
「すごかったんだよ。塩沢の島新田、いまの町田建設のあたりが決壊してね。
六日町の商店街が水に飲み込まれたんだよ。」

「あのときは何日何日も雨が振り続いてね。みんなで土のう積んでね・・・。」

早速、家に帰り調べてみると
『1981年(昭和56年)魚野川(六日町)で破堤。死者2名、床上浸水1446戸、床下浸水1502戸』
という記事を発見しました。

自然は怖い!
すべての財産を一瞬のうちに持ち去ってしまいます。
いつなにがあるかわかりません。
日頃から避難経路など、万が一の場合の備えが必要ですね。

南魚沼市のサイトに『洪水ハザードマップ』がアップされていました。
PDFファイルでダウンロードできますので、
ご自分の住む地域はどういったところなのか?
みなさんもこの機会に一度見直しされてはいかがですか。

改めて東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

satoimo

→魚野川・三国川・水無川に係る洪水ハザードマップ










関連記事
人気ブログランキングへ ←ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとウレシくなっちゃって浮かれちゃいます。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

CalendArchive

検索フォーム

アクセスカウンター

TagCloud

プロフィール

satoimo

Author:satoimo
わたし35歳 妻30歳 長男4歳 次男6ヶ月
4人でゆっくり暮らしてます。
詳細プロフィール
ブログ魚沼生活
★リンクフリーです。
バナー画像↑もご利用いただけます。



<著作権について>
・「魚沼生活」において提供されているコンテンツに関して、編集著作権を含む一切の権利は管理者satoimoが保有致します。
・「魚沼生活」の利用につき管理者の許諾を得ずに、当サイト内のあらゆる画像や文章をなどの情報を無断転載することは著作権侵害にあたる行為のため禁止いたします。

メールフォーム

一緒に魚沼の魅力を発信しませんか。記事ネタ・アイデア・相互リンクなどなど、皆さんのご意見をお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。