リンク

育ちの種
HP起業支援ネットワーク『育ちの種』もよろしくお願いします。

Comments

openclose

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

PR

バナー



外国為替
















スポンサーサイト

人気ブログランキングへ ←ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとウレシくなっちゃって浮かれちゃいます。

どんど焼き

どんど焼きって知ってますか?
地域によっていろんな呼び方をしているみたいですね。

本来は小正月の1月15日に行われる行事。
しめ縄などの正月飾りを燃やしたり、書き初めなども燃やします。
神様を見送るとか、字が上手になるとか。

昔はどこの地区でもやっていたけど、今は少ないみたいですね。
この「どんど焼き」を次男の通う保育園で行うと言うので、この時の正月飾りを持って行ってきました。

IMG_9752.jpg

会場につくと、地域のおじいちゃんたちが準備をしていました。




続々と外に集合する子どもたち。
子どもたちが「鳥追い歌」を歌い、巫女さんに変装した年女の先生が着火します。

IMG_9776.jpg

IMG_9781.jpg

この後のお楽しみは、これ。

IMG_9766.jpg

するめ、ほしいも、おもち。
あぶって食べましょ。

IMG_9792.jpg

子どもたちのお楽しみ。
私も記憶に残っています。するめをあぶって食べた記憶。

IMG_9800.jpg

おもちもたっぷり。
もちろん、私もいただいてきました。


IMG_9797.jpg

次男発見!!
もちろん、次男も食べていましたよ。
するめをカミカミ。

IMG_9783.jpg

天高く舞う灰、この灰を家の周りにまくと、その年の病を取り除くと言われています。
ああ、もらってくればよかったかしら。


関連記事
人気ブログランキングへ ←ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとウレシくなっちゃって浮かれちゃいます。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
今日はありがとう。
うーむ、同じ場所にいて、同じ写真を撮って、こうも違うのか…。
携帯カメラと一眼という違いだけではなく、アングルがね。参考になります!
教えてもらって、助かりました。そして、美味しかった♪
  • Yuhko#nJDHedgo
  • URL
  • 2012.01.13(Fri)
  • Edit
こちらこそ、連れて行ってくれてありがとう。
実は、レンズを単焦点を使用していて、失敗しました><
せめて標準レンズを付けて行けば…。

私が帰った後、次男は探していたみたい。
でも、ミカンに釣られて園に戻ったそうです^^
  • satoimo#-
  • URL
  • 2012.01.13(Fri)
  • Edit

CalendArchive

検索フォーム

アクセスカウンター

TagCloud

プロフィール

satoimo

Author:satoimo
わたし35歳 妻30歳 長男4歳 次男6ヶ月
4人でゆっくり暮らしてます。
詳細プロフィール
ブログ魚沼生活
★リンクフリーです。
バナー画像↑もご利用いただけます。



<著作権について>
・「魚沼生活」において提供されているコンテンツに関して、編集著作権を含む一切の権利は管理者satoimoが保有致します。
・「魚沼生活」の利用につき管理者の許諾を得ずに、当サイト内のあらゆる画像や文章をなどの情報を無断転載することは著作権侵害にあたる行為のため禁止いたします。

メールフォーム

一緒に魚沼の魅力を発信しませんか。記事ネタ・アイデア・相互リンクなどなど、皆さんのご意見をお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

