リンク

育ちの種
HP起業支援ネットワーク『育ちの種』もよろしくお願いします。

Comments

openclose

全記事表示リンク

ブロとも申請フォーム

PR

バナー



外国為替
















スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気ブログランキングへ ←ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとウレシくなっちゃって浮かれちゃいます。

ねせこうじ

ねせこうじ
実家に行くと木津醸造所さんのねせこうじがありました。
母はこれで、甘くて少し発酵した漬物の「きっこうし漬け」をつくるそうです。
子供のときは苦手だったのに、いまは美味しく感じます。
私も初めて作ろうと思い、半分分けてもらいました。
こうじ 裏 中身
裏を見ると、原材料はうるち米とこうじ。どちらも国産。
舐めてみるとほんのり甘く、甘酒という感じ。
聞けば、薄めて甘酒になるらしい。甘酒も麹からできてるもんね。

CIMG2218.jpg
きっこうし漬けの作り方
材料:大根、人参、にしん(にしんがなかったので入れませんでした)
   セロリを入れてもおいしいと母が言ってました。

野菜を拍子木切りにします。一晩塩漬けにし、絞り、ねせこうじと合える。2~3日で食べれるそうです。
私はにしんを入れなかったので発酵した酸味がありませんでした。
にしんについて聞くの忘れてました。今度聞いておきますね。
パッケージの裏にQRコードがあり、麹の使い方が載ってます。参考にしてください。


→木津醸造所さんのHPはこちら

satoimocoでした。
関連記事
人気ブログランキングへ ←ブログランキングに参加しています。ポチッとしていただけるとウレシくなっちゃって浮かれちゃいます。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

CalendArchive

検索フォーム

アクセスカウンター

TagCloud

プロフィール

satoimo

Author:satoimo
わたし35歳 妻30歳 長男4歳 次男6ヶ月
4人でゆっくり暮らしてます。
詳細プロフィール
ブログ魚沼生活
★リンクフリーです。
バナー画像↑もご利用いただけます。



<著作権について>
・「魚沼生活」において提供されているコンテンツに関して、編集著作権を含む一切の権利は管理者satoimoが保有致します。
・「魚沼生活」の利用につき管理者の許諾を得ずに、当サイト内のあらゆる画像や文章をなどの情報を無断転載することは著作権侵害にあたる行為のため禁止いたします。

メールフォーム

一緒に魚沼の魅力を発信しませんか。記事ネタ・アイデア・相互リンクなどなど、皆さんのご意見をお待ちしています。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。